fc2ブログ

Liltin'|ファッションコーディネートサービス staffblog

Liltin'のできごとや、おしゃれのコツ、気になるアイテムなど紹介していきます♪
2022年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2022年08月
TOP ≫ CATEGORY ≫ おすすめアイテム
CATEGORY ≫ おすすめアイテム

ポンデシャロンと一緒に作ったキャミワンピース。

おはようございます、スタイリスト植村です。

先月、ポンデシャロンとのコラボアイテムが発売になりました。
あという間に1ヶ月以上経ってしまっていましたが、SOLD OUTになっていたアイテムも在庫が復活しているので、あらためて紹介していきたいと思います。

今回、ポンデシャロンと一緒に作ったのは、
「大人の女性に似合うこと」
「低身長の方も着こなすことができること」
この2つのことを叶える、3つのアイテム。

難しく考えることなく、おしゃれな雰囲気を作りやすい、大人の女性が着こなしやすいアイテムを作りました。

今日は、その中の1つ、キャミワンピースについて、少しお話を。

★ツイルキャミワンピース
ワンピース1

★ドットプリントワンピース
ワンピース2

サイトなどではあまり触れられていませんが、背が低いわたしが、こっそり、でも、ちょっと強めにこだわったのは、裾上げをしてもバランス良く、すっきり着ることが出来ること。

わたし自身、ジャンパースカートやキャミワンピースが大好きで、オールシーズン、春も夏も秋も冬も愛用しています。ただ、身長151cmと、小さい中でも結構な小ささなので、着丈の問題がなかなかに深刻です。

肩紐で調整ができるものも多く出ていますが、紐を短くし着丈を合わせると、胸当てのラインも一緒に上がり首元が詰まってしまうのが残念でした。
首元が詰まると、肩幅が強調されて華奢さがなくなったり、一所懸命着ている感じが出たりしますよね。

なので、胸のラインを好みの位置で着ることができるよう裾上げをするのですが、そうすると丈が短くなることで縦横の比率が変わり、すっとした本来の素敵さがなくなってしまうことが…

ということで、裾上げしても、バランス良く、すっきり着ることが出来るよう、視覚的効果をいろいろと詰め込んでみました。

◆胸当ての横幅を少し狭くし、丈が短くなっても細長さ、華奢さをkeep
◆フロントには2本のフレア、バックにはボックスプリーツ、上から下に流れるラインを入れ、縦のラインを強調
◆落ち感のあるしなやかな生地を選びボリュームを抑える

先日、このワンピースを購入してくださった、小柄(152cm)なお客様に着用していただき、裾上げをしましたが、バランス良く着こなしていただけていました。

もちろん、そのまま本来の姿でも、スッキリ華奢な印象を作ることが出来ます。
裾上げは面倒くさい…という人や、胸当てのラインを上にして着るのが好き!という小柄な人は、肩紐を短くしてそのまま着ていただいてなんの問題もありません。そうできるのが、ほんとうは1番ですよね。

ちなみに、ポケットの位置も少し上にして、底まで手が届かない問題にも挑んでみています!

トップスの着丈を気にせず着られるキャミワンピースは、小柄さんの味方。ぜひ、試してみてください face4クローバー



スポンサーサイト



気の利いたソックス。

 
こんにちは、スタイリスト植村です。
春ですね。暖かいです。幸せです桜**

今日はソックスの話を。

気の利いた、シンプルでベーシックなソックスが大好きで、好みのものを見つけると買わずにはいられなくなってしまいます。
ソックスが見えないコーディネートだったとしても、全体の色合わせ、シューズとの相性を考えソックスを選び、ちゃんと気を使うと、毎日の気分は違ってきますよね。

わたしが自分用として、一番最近購入したのが、このソックス。
ちょうどいいツヤ感と絶妙なリブの太さがたまらない、スニーカー、トラッドシューズ、パンプス、どのタイプのシューズとも相性がいい、見せて履きたいソックスです。

IMG_5881_2.png

【GLEN CLYDE/グレンクライド】 リブSOX:ソックス|ジャーナルスタンダード


展示会で注文したソックスも届きました。
肌触りが良く、履き心地がとてもいいヴェリテクールのソックス。これを履いていれば気分良く過ごせます。

IMG_5894 2

リーブソックス|ヴェリテクール


 
そして、モデル撮影のコーディネートもさせていただいたいている"北欧、暮らしの道具店"のオリジナルソックス。少しシャリッとした質感で、爽やかな履き心地です。
撮影中から購入すると決めていた3色を、発売日に速攻で購入。SOLD OUT→再入荷を何度か繰り返している、人気商品です。

IMG_5914.jpg

足元15cmの景色を作るソックス|北欧、暮らしの道具店

 

そして、今欲しいのがこのソックス。
ローゲージめでしっかり編地が見える、少し厚手だけど柔らかいソックス。サンダルとも合いそうです。
bgUw_bOQ0yFEOgx_GecqQ_thumb_bd78.jpg
RIB SOCKS|スティーブンアラン
 


マスクにシュッとする”エアミスト"。


スタイリスト植村です。
「マスクにシュッとするといいですよ。」と、知人にいただいた@aromaのエアミスト。

IMG_2345.jpg

いただいたのは、優しい香りの C02『クリーンミント』。何度か使って、自分でも C01『クリーンシトラス』を買い足してしまうくらい、とてもいいです。

出掛けるときの装着時、外す必要があったときの再装着時、マスクの外側にシュッとすると、すーっとすっきり気分が上がります。香水のように、香りがずっと残るわけではないのがまたいい。

これを書きながらも、クリーンミントを2度ほど空間にシュッと。いいですよ。



ittoの和紙マスク。


こんにちは、スタイリスト植村です。
ぴたっとブログの更新が止まってしまっていましたが、おかげさまで、元気に忙しくさせていただいております。

素直に喜びにくくはありますが、今年の夏のSALEは、混雑がなく、アイテムも充実しており、とてもお得にゆったりショッピング・ツアーを行えています。
今の状況の中、楽しくお買い物するためには、わたしもお客様も、自らしっかり対策することが必要ですが、お店ごとにアルコール消毒液が設置されていたり、お店の方たちがしっかり感染予防をされていたりと、意識しやすい環境は整っているように思います。

お会いする方たちから、わたしが着けているマスクについて聞かれることが多いので、ブログでも紹介を。

サラリとして涼しい肌触りの和紙マスクが好きなのでいろいろ試してきましたが、その中でも、気に入ってほぼ毎日使っているのが、この、ittoのニットマスクです。

IMG_2324.jpg

ちょっと恐ろしげな写真になってしまいましたが、とっても立体的です。

IMG_2319.jpg

すぐに耳が痛くなる派ですが、每日長時間つけっぱなしでも全く痛くなりません。とても軽くノンストレスでうっかり家でもつけっぱなしでいてしまうくらいです。

ぴったりフィットする薄手タイプのニットマスクは、息をするたびペコペコ動いてしまいがちですが、このマスクはしっかり口元に空間ができているので、ペコペコがあまり発生しません。そして、付けたまま話をしていても下にずれていくことがほとんどないという優秀さ。

ちなみに、夜洗い軽く絞って干しておけば、朝にはしっかり乾いています。

フィルターを入れるポケットなどは付いていないので、しっかりガードしてくれるものがお好みの方は、ちょっと物足りないかもしれませんが、息苦しさがなく、とにかくとても快適です。

着用している写真は、ittoのサイトでご覧いただけますので、ぜひ。色の種類も豊富なので、カラー派の人にもおすすめです。

ittoの和紙マスク[大人用スモールサイズ]|¥1200
https://sawadaitto.jp/products/detail/217

ittoの和紙マスク[大人用]|¥1200
https://sawadaitto.jp/products/detail/210


 

田中のり子さんの『からだとこころを整える』。


おはようございます。スタイリスト植村です。

仕事も家のことも、今のこの状況だからこそできることが思っていた以上に多く、ここまでなかなか時間を取れずにいましたが、やっと最近ゆっくりし始め、読みたいのに読めずにいた本を読むことができています。

わたしの1冊目の本を一緒に作ってくれた、ライターの田中のり子さんが1月に出した新刊『からだとこころを整える』
すでに重版にもなっているようで、たくさんの人に読まれている、優しい文章の優しい内容の本です。

田中さん含め、10人の方の色々なタイプの整え方が紹介されていて、丁寧に暮らすことが得意とは言えない、頭の中までのんびりさせることがずーっと課題のわたしも、この本でなにかが見つかりそうな気がしています。

IMG_9476 2

IMG_9483 2


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Liltin'|ファッションコーディネートサービス
https://liltin.com